忍者ブログ
20071129設定
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

moriya.gifあけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
カットは落書き守矢組。この3人は本当に仲良しでいいなあ。

****************************************

毎年の事ながら、守矢の正月は忙しい。それが、幻想郷に場所を移した後も同じである。年の始まりは世界の始まり、乾坤、天と地が新しく生まれ変わるのだ。その世界に言祝ぎを与え続けて幾星霜。常と変わらぬ忙しさと、常とは違う忙しさがない交ぜになり、夜の明ける前から戦場である。
それでも、正月の朝の日課…年の最初の朝食は忘れない。

年の瀬、諏訪子がせっせと大掃除をしている間、神奈子はおせち料理を作っていた。いつもの3人分。正確に言えば、1人と2柱分。
が、諏訪子を手伝い、神奈子を手伝いながら元旦の参拝客への準備をしていた早苗が、少し多めに作ってほしいと言い出した。
「博霊の巫女は毎年、一人で正月を迎えているとお聞きしたのです。たった一人で忙しいでしょうに、おせち料理も何も無く、がんばっているらしくて…。せめて、おせち料理の差し入れができたら、と思って…」
あ、その、大変でしたら、いいんですけど、と、わたわたと言う早苗に、神奈子はやんわりと笑う。
「麓の巫女風情にこの私がほどこしてやれと?ばかばかしい。まあ、育ち盛りの早苗のために、今回は多めに作ってやろう。早苗が、それを、どうするかは自由にすればいい」
喜色満面、ありがとうございます、と神奈子に抱きつく早苗…という情景を見ながら、諏訪子がぼそっとつぶやいた。
「ったく、かっこつけしいなんだから」

そうしてできあがった、いつものおせちの重箱と、一回り小さなおせちの重箱。
いつものお重を運び終え、神奈子は雑煮を作る。かつおだし薄口醤油をベースとし、根菜野菜を具財とした関東風のお雑煮で、餅はもちろん角餅である。
「神奈子様、博霊神社へ行ってきます」
おすそ分け用の重箱を大切そうに抱え、早苗がぱたぱたと小走りにかけていく。
「気をつけて行っておいで。あ。こら、諏訪子!焼き餅で遊ぶんじゃない!」
「いいじゃないの、この餅を作って切り分けたのは私なのよ」
「そーゆー問題じゃない!食べ物で遊んだら、目がつぶれるんだぞ!」
「ああ、カミサマの罰が当たってね」
ケケケ、と笑う諏訪子をあとで殴ろう、と思いつつ、神奈子は煮汁の味見をした。

*************************************************************

守矢組の正月風景妄想。
えっと、なんとなくですが、諏訪子がパパで神奈子がママで早苗が娘、というポジションイメージです。別にカプとかそーゆー他意はございません(だから、諏訪子が餅を切り分けてるんですよ)
はに丸の作る雑煮は九州風でして、干ししいたけや筑前煮のあまりとともに鶏肉を入れた醤油ベースの雑煮(もちろん丸餅)なので、諏訪あたりの雑煮がどんなんか、めっさぐぐりました。
たぶん、葱は白葱をいれるんでしょうね、神さまたち。
ちなみに、重箱を差し入れしてもらった霊夢のバージョンはクーリエに投稿しました。

こんな感じ。
toho_002267.png










コメントで『マヨヒガ消滅フラグ』と言われました。逃げて、八雲一家!(いや、ある意味自業自得)

PR
toho_001864.png某所にて投稿した諏訪子とリグル。
リグルはいろんな人に食べられそうで大変です。が。よく考えれば、同じ大きさであれば昆虫が一番強そうですが(自分の倍の大きさのものとか平気で運ぶわ、飛ぶわ、生命力高いわ)。
諏訪子にはまだ会えてません。
EXで会えたのは藍サマと妹紅くらいで、その中で勝てたのは妹紅でござ。
諏訪子に会おうにも、神奈子様が倒せてないのでなあ…。
妹様にも会えないのは、お嬢様が倒せていないからですよ、あはははは!

キーボードプレイヤーだからというわけではなく、単に動体視力と反射神経がだめだめだからです。
いつかクリアしたいなあ。

が。風邪が悪化しすぎて、今、ゲームどころではない。原稿、締め切り当日なのに真っ白なのだがどうすればいいのか(がはっ吐血)
toho_001725.png絵ちゃで盛り上がったノリをそのままに投稿してきました(爆)
投稿先で、とても好意的なコメントをたくさん貰って、有頂天です。こまっちゃんとえーきサマと、それぞれの表情とか褒めてもらって、マンガ書きとしては大変うれしかったり。
ネタはありがちといえばありがちなのですが、ホモとの違いは堂々と赤面させれるところと気がついた。女の子はええのう。

小町×映姫はヘタレ×ツンデレで軽くSMショーです。
私の妄想では小町、ヘタレなんで、狙っている行動は全てはずした上に、素でダイレクトアタックな言動を…してくれるといいなあ。
えーきサマは照れ隠しに攻撃です。相手が素で意識してないことは百も承知。可愛さ余って憎さ百倍→折檻。
物理的な攻撃で(弾幕でラストワード発動も可)、こまっちゃんをギッタンギッタンにすればいい。その上で、被害者面をすればいい(ここ、ポイント!)

えーきサマにとって、自分は絶対正義なんで、自分を惑わす小町は間違ったことをする部下→しつけ直し、という社会道徳的に間違った行動を本気ですればいいと思います。
えーきサマのなんでもかんでもお説教、常に上位から見下すその態度が大好きです。
あと、つるぺったんなところ大好き(笑)
はにわはに丸
同人誌とか作ってます。
効果アシになりたい…。
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]