忍者ブログ
20071129設定
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にゆゆさまをらくがき。

ゆゆさま漫画を描きたいんですけど、技術的におっつかなくて、脳内構図が再現できないのと、色々重い長い情報量多い、みたいになってきたので、小説にしようかな、と再構築中です。
画面の美しさを表現したかったわけなんですけど、絵で美しい画面が表現できないわけなら、文章で美しい画面を演出して読む人の想像力に仮託するのもいいよね…だめ、かな?(爆)

もう、たくさんの東方シリーズが出ているわけなんですけど、ストーリーとして一番すきなのは、妖々夢ということで、動かないです、不動です。永久欠番です、欠けてどうする。
作品の根幹に存在する、閉鎖的で非生産的で非建設的な部分がどうしようもなく好きです。
いまだに、キャラ設定を読むとぞくぞくする。自分ということを気づかずに、よみがえらせようとする、という部分がたまりません。存在が消えるのかどうか、わからない部分も含めてある種のパラドックスだよねー萌え。
あと、ゆゆさまの存在としての儚さ萌え。死んでいるから成長しない、希望もない、明日もない、記憶がないから過去もない、あるのは現在だけだけど、現在をせいいっぱい生きる必要もない死んでるから、だから努力もない、全力もない、ゆえに葛藤もない、なりたい自分もないから現在の自分で十分、友達が紫だけしかいない、ぶっちゃけ貧しい人間関係と人生だよねって死んでいるから人生でもない。とまあ、存在の薄っぺらさに反比例したカリスマと存在感がいいなーと思います。

書きたい話は、ゆゆさまファンとしては定番の、生前話なんですけど(笑)
妖忌とか、設定がないに等しいので、陰陽師さんをしていただこうと思ってます。が、陰陽師ってよう知らんので、だいぶ前に本を買ったんですけど、安部清明に代表される官製陰陽師じゃなくて、霊夢みたいな土地巫女なんかの野良陰陽師を扱った本で、しょんぼりした。社会的地位とか、財産的なものがさっぱりわからないじゃないか。
ゆゆさまはパンピー設定です。陰陽師とか巫女とか関係ないイメージ。お父さんが詩聖なのは公式なので外せないですけど。詩聖といえば、杜甫を思い出してならんのですけど、西行がモデルなんですよね。どうも、ゆゆさまの大変な人生(笑)と、リア充な西行が結びつかないので、西行はまったく参考にしないと思います。権力者に愛されて、女にもてて、金もってて、仕事もせずに好きな芸術活動しながら、好きな旅行しまくって、めんどくさい現実を坊主になることで回避とか、どんだけリア充だよ!とよく思う。
まあ、平安時代くらいは通い婚で、子供は母親のものなんだから、父親の状態なんてどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど。第一、時代が違うしな。
時代といえば、ゆゆさまの住んでいるのはどう考えても平安建築なのに、庭は室町様式ぽい描かれ方を資料本とかでされていたんですけど、あれどうなんですか。ありなんですかね。そこもふまえて考えていいよってことなんかな。楽しく捏造妄想させていただきますけどね!あは☆
PR
全然、更新してなくてすみません。
だいぶ前にぴくしぶにあげた落書き。
東方もやっていきたいのですが、時間がなかなか…。
ゆゆさまの本と、以前出したゆかりんの本完全版を出したいです。ええ、出したいですとも。

が、しばらくメインは種になりそうですごめんなさいごめんなさい…。
1455.jpg色々あって、現在無職、求職中のため、紅楼夢参加は見送りました。
もし、本を出すとしたら空野さんとこに置いていただくようお願いしております。ありがとう、空野さん!そのときはHEARTLANDの続きをきちんと出したいと思います。

しばらく、東方をまともに書いてません。ごめーん☆
最近、書いたといったら、ぶちマルさんに誘われたオフ会で、猫耳えーりんを書いてほしいといわれて、書いたくらいで…。
このらくがきも、1年位前のやつです。
今、すっかり種に夢中すぎて東方がおろそかですが、ゲームはやってますよ!
久々すぎて、えーやで、なんとけーねにぴちゅーん!えっと、あれ、この弾幕、どんな弾幕だっけ?レベルで忘れてる!!!
きもけーねにもぴちゅーんしました。もこたんにも会えて無いなんて…orz。
すっかり、腕が落ちていて、すごいびびりボムとか多くて自分でへこみました。ガンダム無双とかしている場合じゃないよ!いや、するけど(笑)

相変わらず、ゆゆさまラブです。最近、ゆゆさまラブすぎて、冷静に見れてません。レミリアさまはまだ冷静に見れるんですけど…ゆゆさま、ゆゆさま!!
ゆゆさまは、本当、あの、超非生産的っぷりがたまらなく萌えです。素で存在が薄すぎて萌える。キャラは濃いですけど。
ゆゆさま生前漫画が書きたいなーというのが夢なので、一応、準備のために資料を少しずつ集めてます。
平安時代の女性の生活史系の本はなんでか元々家にあったので、なんて楽なんだろう!(爆)
東方にはまる前から平安時代は結構好きで、寝殿造りの本とかなんでか家にある。ラッキー!画力無いからどんくらい役に立つかはさっぱりぷーですが。
陰陽師とか全然知らないので、先日、本を買いました…ら、内容は民間陰陽師中心で、とりあえず、私の求める陰陽師知識は公務員な陰陽師であることがわかったんですけど、まあ、自分アレンジしますが。
あと、念のため、呪術の本みたいなのを初めて買いました。
呪術系を初めとした民俗学系の本はあまり読まないので新鮮です。せいぜい、妖怪辞典くらいしか持っていなかったもので。柳田せんせの遠野物語を持っていると思っていたのですが、本棚見ると、小泉八雲の怪談だった。だいぶ違う。そんくらい、身近じゃない世界だったんですけど、東方ジャンルやりはじめてなんとなく読んでます。昔だったら日本神道系の話なんてスルーだったのにな!

紅楼夢で、去年の続きを出して、例大祭でゆゆさまの本、が現時点の夢です。
種はあんま濃い本を出すつもりはさらさら無いので、東方で濃厚なものを出したいな。
fimg_1222511208.png修羅場の友に、ガンダムSEEDを初めて見ました。
主役のキラ様が霊夢ぽく、ヒロインのラクスは紫だよ、と言われたので。

結論。
うん、その意見はありである。何この、天才の攻主役と攻ヒロイン
つまり、霊夢と紫は戦友であり、カプじゃないってことですね(爆)
見ていて、『これ、レミリアぽいキャラ』と思っていたフレイと最終的にカプとしか思えなかった…というか、あのオチや話の流れを知らずに、フレイ=レミリアは自分でも意味深過ぎる。なんだろう、実は霊レミが本命なのか、私(違)
修羅場が終わったら、おふざけで東方SEEDごっこでもしようと思いました。
marisa.png魔理沙。
前回の霊夢&こーりんマンガで、『魔理沙は?』というツッコミをうけたので、かいてみた。
魔理沙のいないとこで、ふたりでごしょごしょ会話するのが醍醐味というものです。
魔理沙は乙女で無邪気でちょっぴり空気の読めない子イメージが強いですね。あと、芯は弱いイメージ。強がっているけど、本当は寂しがり屋イメージです。

今、怪獣がきてます。
甥×2名です。
弟の嫁さんが本日出産ということで、預かる羽目になってます。
いっしょにソウルイータみてました。
さすがにギアスはみれませんでした。
ギアス見たいんですけど…。くそ。

明日は演劇いってきます。日曜にも見た演劇をまた見に行くんですよ。あはは。
岡田達也をガン見してきますよ!岡田達也大好きだ!
はにわはに丸
同人誌とか作ってます。
効果アシになりたい…。
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]